FP−家計

2008年12月16日 (火)

節約は楽しみながらしないと続かない

物価高に不景気です。
まるで、泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったり、貧すれば鈍す、卵の安売りを買ったら帰りに落としてしまった状態です。

節約ってちょい言葉が悪い。な〜んか侘びしさがにじみ出てます。
侘びしさを感じると、長続きしません。

生活防衛の節約。これは楽しみながらしましょうね。

場面場面でいろんな楽しみ方がありますよ。
例えば

【シーン1】 食材系
  例えば、キャベツ一個でどんな料理が作れるか。究極は、小麦粉を溶いて千切りキャベツと混ぜただけの具なしお好み焼き。これにバリエーションを作る。
  例えば、もやし炒めをいろんなバリエーションで大量に作ってみるとか。
  大根や白菜も結構いろいろ楽しめます。

【シーン2】 いいこと目標系
  何のための節約かっていう心理的インセンティブを持つという方法。
  旅行資金とか、何か家電製品を買うとか、そういうお金を貯めるための節約。
  つもり貯金(○○したつもりで貯金箱に入れる)、浮いた分の貯金で目標まっしぐら。早く貯まれば早くいいこと(目標)が達成できるというわけ。
  
【シーン3】 悟り系
  わりと「悪魔のサイクル」に入っている家庭が多いんですよね。
  昔、入院したことがあります。携帯電話は使えない・コンピュータも使えない。でも本読んだりお喋りしたり、意外と携帯もパソコンもいらないんだなんて思ったことがあります。
  本当に必要なものは、意外と少ないんです。
  家計の生活習慣病、、、、気になる方は当方までご相談ください。
  家計のスリム化、悟ってしまえば割と簡単にできます。ただ悟るまでが大変なんだよなぁ。

  幸せって何か。やっぱり気の置けない友人・信頼できる家族・守りたい家庭。これらを維持するには、何も大きなローンは要らないし、豪華な食事も要らない。
  

完全に負け惜しみですが、何兆円ものお金を持っているビルゲイツなんか

  「次のボーナスでアレ買おう。」「給料入ったらアレ買おう」

こういう楽しみが無いんですよ。これって人生の半分くらい損していると思いません?

節約は楽しみながら・・・・皆さんも、いろんな楽しみ方を編み出してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

教育費破綻・ローン破綻、急増中 かも

最近、教育費破綻・ローン破綻寸前のご相談がつづけて2件ありました。お一人は住宅を手放すことを考えておられます。

収入が増えないのに支出が増えるとどうなるか、当然、生活は苦しくなります。
で、まだ、小学生なのに破綻寸前。これから中学高校とどうするつもり? 

確かに、公立は「荒れていて授業が成り立たない」なんて話も聞きますが、だからといって、家計破綻してもいいのでしょうか? どちらが幸せですか? 私の仕事は幸せの追求。


例えば、住宅ローンと教育費で手取りの8割、なんて方、確実に破綻しますよね。
今は手取りの5割の出費なのに、将来これが6割、7割と増えていけばやはり破綻。
今日本では、破綻予備軍急増中。

私の仕事は10年後の家計を考えて、その方の人生が少しでも充実することのお手伝いです。これがライフプランの作成です。
手当は早い方が良い。

4つのムダ(ローン、家計、保険、税金)があればまずはそれをはぶくことから。

お一人は住宅ローンが頭金なしで組まれていて、低い金利の住宅ローンと高い金利の諸費用ローンと組み合わされて借りていて、これに気づいていない。だからちょっと頑張って貰って、高い金利のローンを返済中。これで5年後の家計がだいぶ改善する予定です。

もう一人は、まず、ムダな保険。そして、30歳で終身保険に入って40歳で解約すると定期預金より有利とかをアドバイス。あと、親の扶養控除をうまく使えるかな、なんて考えています。

もう一人、これはかなり厳しい。 奥さんの方が収入が多いのですが、子供が出来て退職して収入源、ローンが払えない。これは最初にローン組みすぎ、というより、目途出来てから子供を作って欲しい。

 ファイナンシャルプランナーに相談.com はこちら 無料相談もあります。

ご相談はいつでもどうぞ。
あえて言いますが、物価高に負けない・お金を殖やす、なんてことより、人生を充実させるためのお手伝いが私のライフプラン作りです。


 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

お金をうまく貯めながら、使う方法

大抵のご家庭では毎月1万円とか2万円とか積み立ておられませんか?
普通の生活をしていると、1年や半年ごとにまとまった出費があります。電気製品を買ったりとか旅行に行ったりとかですね。固定資産税や車検なんていう費用もそうですね。

先週消費者物価の最新情報が総務省より公表されました。
1年前に比べて、+2.4%です。
でも、この数字は、テレビとか自動車とか滅多に買い換えない物も含まれていますので実際の感覚としてはもっと上昇していて、+5%くらいの上昇だと思います。

さて、定期預金の1年物の金利は大体0.35%〜0.4%ですので、貯金の目減りが始まっていますね。
そこで、今回は目減りしないようにお金を貯める方法。

------

例えば日経平均連動型の積立型投信を毎月買うんです。
今まで2万円積み立てていた人がいたとして、これを

   1万円は、定期預金(か普通預金)
   1万円は、投資信託


日経平均なんて、1年の間に上がったり下がったりしますからね、
お金が必要な時に、

「なんか最近あがってるなぁ」なんて時には投資信託を解約する。
「なんか最近いまいちだなぁ」なんて時には定期預金を解約する。

投資100万とか1000万とか一度にすると、それが上がったり下がったりして嬉しくなったり悲しくなったりしますけどね、
 「儲かっている」から「儲けた」
にするには、一旦利益確定が必要なんですよね。それがなかなかできない。

だからそんなこと考えずに、自分のお金の必要な時に、お金を引き出す、その時に上がっていれば自動的に利益確定、するという方法。

まあね、投信入門者向けの方法です。
大儲けは出来ません、あくまでも、物価上昇分程度という話。

物価上昇分程度ってこれから大事になりますよ。
毎年2%物価が上がれば、1000万貯金があったら、実際価値が、毎年20万ずつ減っていくようなものですから。

私、株もやっていますしいろいろやってますが、この方法もやってます。
だって考えなくても良いんだから。株で一生懸命考えた末に買った物が下がったりなんかすることを考えればかなり良い方法です。

あっそれともう一つ。
上の話は、今ある程度貯金のある人が前提です。今貯蓄0の人はまず貯金してください。
数年間、投資信託低迷、なんていう事も結構ありますから、こんな時に投信を解約すると「損してる」が「損した」に変わりますのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

貯金の方法;間違った節約していませんか?

私の所に相談に来られる方で間違った節約をしている方が結構あります。
その理由の一つには、家計簿をつけていない、という共通点があるのですが、一言で言うとこんな例です。

 ・10円、20円の節約をこまめにしている
 ・衝動買いやバーゲンで予定外の1万、2万の出費をしょっちゅうしている。
 
10円とか100円の節約はとても大事です。でも、無駄な出費で1万2万していては絶対家計は向上しません。

広告チェック、毎日毎日どれが安いかチェックしてこまめに節約、これは大事。でも月収の1割以上とか、生活費の1割以上とか、こういう出費を無計画にしてしまう癖のある人は要注意で、こういう人は、まず、この出費を抑えることを考えましょう。

家計簿をつけるのが面倒なら、大きな買い物だけをつける、とかね、余分な買い物用のクレジットカードを作って、これがどれくらい家計を圧迫しているかチェックした方がはるかに効果が高いですよ。

貴方にとって、「ポイントがついて得すること」が大事なのか、それとも、
「しっかり家計を管理して、しっかり貯金して、使う時は使う」という風にすることが大事なのか、つまりは、メリハリついたお金の使い方を望むかどうか、が大切だと思います。

よく、「俺貯金しないんだ」とか「私、貯金するなんてストイックで」なんて方もいらっしゃるのですが、それは、つまりは大きな事ができない人なんじゃないかな、なんて思うことがよくあります。

自分の人生を充実させるのがお金、「人生とお金」について真面目に相談したい方は是非どうぞ。(右のリンクからどうぞ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

賢いサラリーマン奥さんの家計管理法

最近、物価高なので、いろんな家計の相談を受けます。
で、家計を楽にする方法です。
先に言っておきますが、末期的な家計の方には使えません。まだ何とかなる人向けです。
まあ騙されたと思ってやってみてください。もの凄く家計管理が楽になりますから。

家計がなんで苦しくなるかという原因をいろいろお聞きすると、その原因は、「計画が崩れる」ことにあります。(最初から計画のない人は賢い奥さんではないので論外です、以下読まなくてよろしい。)

大きい支出、大きい計画、は皆さん準備されています、車検とか授業料とか。でも中途半端な額が頭からモレちゃってます、これが支出計画を崩す原因。
で、それは何かというと、大抵の場合、

  (1)冠婚葬祭・・・こちらの予定を考えずに、結婚祝いが必要になったり
           大事な人が亡くなったりする。
  (2)学校関係・・・突然子供が、明日、学校に持って行かなくっちゃ、
            なんて言ってくる。弁償しないととか、試合があるからとか。

こういう突発的なでも絶対避けられない支出が家計悪化の原因で、「あ〜今月どうしよう」なんていう事態になるのですね。

30歳前後だと、ほぼ必ず頻度は人によるとして、「お祝い関係」が必要になりますし、交際範囲が広い方は「香典」なんてのも毎年いくらかは必要なわけです。
だから対策は、上の(1)+(2)、これを家計から切り離すのです。
で、この(1)+(2)は、予備費から出す。
そしてこれは銀行口座じゃなくて、目の前に、例えば10万円なら10万円、現金で封筒に入れて取っておきます。
 10万円の封筒をつくる

ただし、このお金を別のことに使っちゃいけません。「明日からバーゲン、このお金借りちゃおう」なんて云う人には効果が出ませんのであしからず。上の「絶対に避けられない突発的な支出専用」です。でも賢い奥さんなら可能でしょう。

で半年経って減った分を、これをボーナスで補填するわけです。

なんで銀行口座じゃないかというと、大抵の人は、銀行と財布がごっちゃになっているんです。だから分けるのです。それにね、目の前に現金があると、いつお葬式の連絡があっても、いつ子供が何か言ってきてもすぐに対応できます。

もの凄い安心感になります。
まあ騙されたと思ってやってみてください。
これに家計簿管理を組み合わせると、月々の家計管理がしっかりできるので、管理術がさらにパワーアップしますよ。パワーアップすれば、それはまた別のムダが見えてきたりします。

実際に、ムダを省くことを考えたい方は、ご相談どうぞ( こちら )
無料相談もあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

家計;4つのムダを省く

物価高対策に限らず、家計向上には、4つの無駄を省くことが大事です。
このブログのサブタイトルにもなっています。「家計のムダ・ローンのムダ・税金のムダ・保険のムダ」。

ひょっとしたら、家計については、私より皆さんの方が上手かもしれません。でも、他はどうでしょう?
通勤手当に税金はかかるの?かからないの?
リボルビング払いで払っている利息はどれくらい?
多すぎる保険に入ってない?

他にもありますよ、不動産名義で将来贈与税がかかってきたりしませんか? 持ち分とかで。保険の名義で贈与税とか所得税とか、考えていますか?

こういうところで無駄が出てきて、苦しい家計がさらに苦しくなるというわけ。で本人はそれに気づいていなかったりする。

年間5万節約できれば、10年では50万円。
家計向上のためにはこういった無駄が省けるかどうかが一つのポイントになってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

物価高対策の基本

最近、物価高の対策を聞かれることが増えました。

基本は、貯蓄です。貯蓄を増やすこと。

貯蓄ができない人はどうすればいいの?

簡単です。
収入を増やすか、支出を減らす。これしかありません。

今まで、物価が下がっていました。「半年後には、下がっていた」なんてことがよくありました。この分が、他のローンや教育費に回っていた。

でも今は逆に家計を圧迫します。

実は、支出が増える原因は、物価高より、ローンや教育費の増大の方が影響大なのです。
だから、それをに気づいた人は、ライフプラン=将来の支出のプランを作るために、私とか他のファイナンシャルプランナーとか、ライフプランナーに相談に行くわけです。

まあ、サービスに、ひとつだけ例を挙げましょう。
教育費、私立に通われているのなら、小学校でも中学校でも最低年間100万円。高校なら130万円+修学旅行など。さらに大学は・・・・・だから、収入を増やすことを考えよう、扶養をはずれて税金が上がったりしないようにしようとかね。
こういう教育費の支出増に比べれば、物価高なんてしれたもの。

家計相談、変動金利で借りた住宅ローン、パート就職、退職、、、、、ライフプラン+各種相談(家計・ローン・貯蓄など)で、「会員 年間31,500円」で受付中です。(20代・30代の方は特に親切に分かりやすくご説明いたしますよ。)
  ライブリフッド・プランニングまで、どうぞ。
 
 
※ライブリフッド=家計 という意味です。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

物価高対策、家計でやってはいけないこと

物価高ですねぇ。
チーズは8枚入りとか5枚入りとかになっちゃいましたし、ハムは薄くてめくりにくくなりました。200g入りのものが170g入りになったり、大きさが小さくなったり、上げ底になったり。
そして、何と言っても、ガソリン。
私、車、手放しました。
だって、本当に車が必要なのは月に1〜2回しかないのに、駐車場代だけで15750円。タクシーに変えたっておつりが来る。

------

さて、本題。やっちゃいけないこと。

旦那さんのお小遣いのカットです。正確には、「給与の大部分を稼いでくれる人」のお小遣いはカットしてはいけません。そんでもって、お小遣いはもう旦那様のものですから、旦那様がお小遣いの範囲ですることには絶対口に出さない、まして、「変なもん買ってさぁ」なんて怒らないこと。

さりげなく「あれもあがったし、これもあがったし、苦しいの♪ でも、頑張って働いてくれているからお小遣いはカットはしないよ」

これは死守してくださいね。

これが死守できない時、「もうローンが払えない」、こんな相談も私の所には時々あるのですけどね、その時は、家を手放して、引っ越しするくらいの覚悟をして、

 「もうこの家には住めないかも」

って、みんな(夫婦)で相談してください。


ちなみに私の相談、、、節約はしません。ムダを省きます。
節約とムダは似ているようで全然違います。プロが見るといろんなムダを発見できます。が、覚悟のない人は、相談に来ないで欲しいなぁ。「いやそれは省けません」なんて言われることが多いですから。
 
「車2台お持ちなんですか? 1台にしては?」
「それはできませんっ!」

こんな人は、自己破産でも何でもしてください。
真剣に相談したいと思う人は、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

値上げのマジック、賢い対処方法

ガソリン税(暫定税率)、戻るようです。
ニュースによると、
 ●ガソリン 1リットルあたり30円位アップ。
 ●電気代、ガス代も標準家庭で月100円位アップ。

食料品も上がっていますね。小麦の卸価格30%アップなんて言っていますので、パンやうどん、スパゲティ他いろいろなものがまだまだ上がりそうです。

さて、これがどれくらい家計に影響するかというと、全体を見る必要があります。
 ガソリンを月2万円入れている人で、年5000円。
 電気ガスで年1500円
 食費が2割上がったとして、食費月5万の家庭で12000円。

これだけトータルして、年間2万円くらい。

---------------------------

人間の感覚って時々おかしくなります・・・

税金が上がってますよね、ここ数年。定率減税廃止で所得税4万アップ、配偶者特別控除縮小で5万アップ。

随分昔に、年金支給が5年間引き上げられました。
これ、年200万(厚生年金男性平均支給額)で考えると1000万円。

税金とかの方が、物価より影響が大きいんですが、やはり、最近の物価の上昇は

「これも、上がってる」

という憂鬱な感じがします。
なぜでしょうか?

食費とかは、買い物するたびに気になる。でも、税金って給料貰った時とか確定申告した時だけで、しかも、一瞬だから記憶に残らない。年金にで言えば今だけじゃない。
毎日買い物するから毎日値上げを実感する。これが積み重なっているというマジック。
値上げは憂鬱ですが、マジックに引っかかってはいけません。

------

家計の正しい対処は、全体を見ること。確かに日用品・食費値上げが続いています。それでその分をどうするか。まず、固定費の削減です。
銀行引き落としや天引きの費用は要チェック。携帯電話、インターネット、保険料、クレジット、、、、固定費削減のためには時としてライフスタイルを変える必要もあります。生活時間の使い方、リフォームによる家の改造。家賃やローンが負担なら、場合によると引越なんてのもあり得ます。

旦那さん(収入の源)のお小遣いの削減、これは最小限にしましょう。士気に関わります
自分の分(扶養されているとして)、これも最小限にしましょう。
でも、間違えないでください。「全体を見る!」。食費3万で小遣い10万。これはバランスが悪い。額じゃなく、割合で、食費に○%、小遣いに○%。こういう割合を考えてバランスを考えましょう。額で積み上げるとどうしても、「あっ1万足りないからこれ減らそう」なんて思ってバランスを崩してしまいます。

つぎにする対処方法は、税金、社会保険料。どんな方法があるか。扶養の条件、いろいろな控除。これだけで年数万〜数十万変わることがあります。

------

貯蓄のない方、まず、頑張って貯蓄をしましょう。
まずは生活費の3ヶ月分。もっと頑張れる人は、1年分。
こうなると、お金に働いて貰うという事も考えられるようになります。
500万円を毎年1%で運用すれば、5万円になります。
人生長いですから、最初の5年で500万頑張って貯めれば、あとの残りの人生ずーっと毎年5万円、家計が楽になる。利率が低いからと運用を考えない人はいつまでたっても変わりません。

逆に、貯蓄が無くてクレジットとか借金に頼る人、利息払うわけですから、逆効果というか利息が非常に高いのでよけい圧迫することになります。
(実は私も若い頃、クレジット残高がかさんだことがあります。ボーナスでリセットして、カードを半年ほど封印しました。管理できなくなったらもうダメ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

家計が苦しい時の相談

最近、家計が苦しいという方が増えていますね。 (お試し無料相談はこちら です)

でも私の所に、「家計が苦しいんです」と実際に相談に来られる方はほとんどいません。だってそうでしょう、お金がかかるんですから。(笑)

  {追記}※最近少しずつメール頂くようになってきました。毎月1万、2万と住民税や
   所得税や保険料なんかを節約できたと喜んで貰ってます

セミナーとかね、保険の話とか相続の話とか、そんな相談のつけくわえでお聞きすることが多いですね、家計の苦しさ。でも、プロですからご相談では、いろいろ考えますよ。保険、税金、借金、、、、

------

なんで家計が苦しいのか理由ははっきりしています。

支出が増えたか収入が減ったかのどちらか

ね、そうでしょ。こんな答えで、私も相談料を貰うわけにはいきません。

ライフプランを作るとどう生活が変わるか。

例えば、「車買った」と聞けば、7年後か10年後かには、もう一度買い換えのイベントがやってくるし、大きな車を買えばそれだけ車検代もかかる、ってわかりますよね、。。。
「子供ができた!」と聞けば、中学・高校・大学と教育費がかさむのもわかりますよね。。。。

これをなんとかその場しのぎでいくから、家計が苦しいんです。だからその場しのぎにならないよう、今よりうまくいくようにプロに相談!! 不思議なもので、お金の使い方なんて人それぞれなはずなのに、苦しくなる原因もそれを改善する方法も、だいたいのパターンがあるんです。

-----

「教育費なんてわからない」なんて言われますが、「少なくとも、学校に払う授業料なんかは、少なくとも今の学生と同じくらいは掛かると思いませんか? 」

「家かったら、15年も済めば何かしらの故障とか修理とかの費用が必要ですよ」

んで、お金がないから、ローンを組んで、その利息で、よけい隣の人より家計が苦しくなると言うわけ。

なんでみなさん、ライフプランを作らないのか不思議です。
もちろん私が作ると高額なものになりますけど、そんなもの、簡単なものなら自分で十分作れます。

10年後、小学1年の子供は高校2年です。ね、私に聞かなくてもわかるでしょ。小学校より高校の方がかかる費用増えますよね。クラブ費用とかお小遣いとかもでてくるし。

こんなことすぐわかる。ライフイベントの表を作ると、いろいろ楽しい予定も作れます。
「あっ、結婚十周年だ!」  なんてイベントも組み込めるわけですね。

メリハリのある人生・平坦な人生、どっちが良いとか悪いとかじゃなく、今のままじゃなく自分らしい生き方するにはどうしたらいいかなぁ、と、ちょっと考えるだけでも大きく違ってきますよ。

同じお昼ご飯の予算でも

  昼飯 弁当500円 500円 500円・・・・という平坦な人生が好きな人、
  昼飯 パン300円 カップ麺200円 金曜日だけちょっと高価なところ。

と、人生にメリハリつけた方が楽しいという人、いろいろですし、人の人生・人のお金の使い方、これをとやかく言う資格は私にはありません。が、自分らしい人生の相談、これについてはプロとしてお答えします。

人生の「大きな事」のご相談ですから決して安くはないですけどね。うちの屋号「ライブリフッド・プランニング」、家計のプランニングという意味です。

それでは是非、皆さんの生活が少しでも今以上に確実に「充実する」ことを願っております。

「お金持ち」になることじゃなく、「充実」するってこと、、、、お間違えなく。m(_ _)m

あっそうそう、ご相談もどうぞ、有料ですが。(お試し無料相談もあります)こちら

http://www.livelihood.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

バイクローン分割払い100回はどう?

100万円を金利4.8%で100回払いの計算をしてみました。
ボーナス併用と、月々のみの二種類。


 ●100回(8年4ヶ月)
    月々   12,100円      支払総額 1,215,200円

 ●100回(8年4ヶ月)
    月々    8,506円      利息込み  850,600円
    半年ごと 22,800円       〃    364,800円
                   支払総額 1,215,400円

借りる期間が同じために、総額はほとんどかわりません。
2割強の利息ですね、月1万円程度だったらOKかなぁと思う反面、全体で21万円もの利息だと思うと、これをパーツやウエアにつぎ込めれば、、、なんても思います。

でも乗りたい! 私がファイナンシャルプランナーでなかったら、後先考えずに買ってしまうかも。

------

8年越えのローンだからね。維持費もどうするか。
転けたら一気に10万円の修理費がかかるし、
廃車になったらローンだけが残るし。。。


こういうローンの支払の相談は、バイク乗りに限って、無料で相談に乗りますよ。

Mybike2

でもひとつだけ言わせてください。

自賠責と任意保険には入ってください。

任意保険は年齢が低いと(特に21歳より下)保険料バカ高いのですけど、
万が一の時、相手と自分の人生がめちゃくちゃになります。
(保険に入っていても精神的にはむちゃくちゃになるのですが、それに加えて
 損害賠償という責任をおっちゃうから。)

子供が飛び出して来ちゃったとか、おっちゃんが道路を横切ってきたとか。
決して無責任な人間にはならないで下さいね。


あっ、保険でお悩みでしたらいつでもどうぞ。
保険営業はしていませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

節約術;温度差をキャッチせよ

光熱費の節約、頭が痛い問題ですよね。
これは家族の協力なしには、意味も効果も半減します。

さて、本題。
光熱費の大敵は実は温度なんです。暖めるのも冷やすのもエネルギーがたくさん必要。
便所の電気の消し忘れももったいないうちの一つではありますが、便所の電気はせいぜい40Wか60W。
ドライヤーとか電気ストーブを見てください、500Wとか800W、強力な物はそれ以上。

温度計ありますか? 今冬ですが、何度になっていますか? 
  なになに 20℃ですか。
  ちょっとその温度計を床に置いてみましょう。
  5℃くらい下がりませんか?

電気カーペットで暖めているのは、実は床の方だったりして。
カーペットの下の断熱材、薄〜い発泡シート一枚でもかなりの効果です。

あとは、空気の流れ、冷気・暖気のシャットアウト。
暖かい空気は上に、冷たい空気は下に行く。これ理科の授業で習いましたね。

熱で見逃せないのは、冷蔵庫とポット。
とは言ってもすでにある電気製品では節約は限られますが。。。
冷蔵庫に隙間を作るくらいでしょうか。中も外も。

部屋中の温度差、特に、いつも人のいる部屋はとくに注意
「温度差をチェックせよ!」  そして「対策せよ!」 であります。

あとは、やはり家族の協力です。
エコライフでしっかり節約しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クレジット・電子マネーは要注意

便利な時代です。
でも未だにクレジットカードも電子マネーも持っていないなんて方も結構います。

私もクレジットカードで苦い経験があります。
最初は大きな買い物しか使わなかったのですが徐々に日常生活で使うようになって、CD1枚さえカードで買うようになったとき、「このCD、別に今日買う必要はなかったのに」なんて思って、そんでもって、それを買ったことさえわからなくなってきたとき、、、、、

カードを財布から抜き取って自宅保管しました。

管理できなくなったらもう終わりです。
ファイナンシャルプランナーが自己管理できなかったらシャレにならんでしょ。

お金が貯まる人か貯まらない人かを、1分で見分ける方法があります。

  「今あなたの財布にいくら入っていますか?」

いつも千円単位で答えられる人は貯められる人です。
しっかり管理できているということ。
これを貯金・定期預金・・・・と範囲を広げていけばかなりの貯金を作れることは間違いありません。

で、カードの話に戻ると、
何買ったかわからなくなる人、、、日常的に使うとそうなりますよね。
これはダメということです。

少なくとも、限度額1万なら1万、5万なら5万としっかり決めて、それを破らないようにしないと怖いです。
超えたからと限度額を上げているようでは、まずダメですね。断言します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

電気ポットの節約;都度わかす

結論先に言いましょう、
 
5時間以上使わないなら、コンセントを抜く。

電気ポットの保温電力は、普通のタイプ 45W。
一方湯沸かし時の電力は900W。
ここから計算すると、
45Wで5時間保温するのと、900Wで15分わかすのと電気代同じ。

で、最近は魔法瓶方式で節約型ポットが売られてますね。
こちらは、消費電力が小さくなって45W→13W。3分の一
 
だから節約型タイプなら、15時間以上使わないならなら、コンセントを抜く。

なお、設定温度も重要ですよ。あまりお湯を使わないなら、
低めの設定にして、都度、再沸騰させる方がいいかも。


最近は、おしゃれな電気ケトルで都度湧かす、というのも人気のようです。

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス ステンレス 1L BI702522KitchenT-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス ステンレス 1L BI702522

販売元:T-fal

発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)